てぃーだブログ › 小さなビーズ教室 Kulička くりちゅか › Event › 祝 沖縄バヤリース

2010年06月20日

祝 沖縄バヤリース

祝 沖縄バヤリース


沖縄のみなさんおなじみの沖縄バヤリースさん
本日で何と60周年記念を迎えられるそうですくすだま

今回、ブロガー限定の工場見学に当選して行かせて頂きましたーーー。

私達を含めて全体で15名ほどの方が参加されていました。
到着するとまずは、バヤリースオレンジをご馳走になりました。
スライドを見ながら沖縄バヤリースの歴史をみんなでお勉強鉛筆
工場の移り変わりやボトルの移り変わりなど色々と知る事ができました。

続いて工場の中へ・・・ものすごーーーい暑さです。
ほんのりとバヤリースオレンジの香りが漂っています。
ボトルが洗浄された後、ボトルにどんどんジュースが詰められていきます。

祝 沖縄バヤリース


キャップで閉められた後、一旦殺菌で高温にされたジュースを冷水で38℃
まで下げます。(つまり38℃以上になると風味が落ちるそうです。気を付けようピース
その後、ラベルがこちらの機械で一瞬のうちにラップされていきます。
なんとこちらの機械1分間に135本がラップされるそうですびっくり!
祝 沖縄バヤリース

ラベルでラップされた後、賞味期限の刻印と混入物がないかチェックされて

祝 沖縄バヤリース


箱詰めされていました。こちらの工場では3日ごとに作らる商品が変わるそうです。

工場見学の後は、質問タイム。
最初、学校新聞に出そうと言っていたのですが記事が足りているという事で
てんくんは、夏休みの宿題にすると張り切って沢山質問していました。

締めくくりは、沖縄バヤリース会長さんのお話。
アメリカ企業撤収の際、その当時の社員が一丸となって株を買って社員が株主と
なって会社を受け継いだ話や、その後も本土企業にどんどん買収されていく中で
今現在、沖縄バヤリースのみが純沖縄企業として頑張っている実情。
他社にはない原材料へのこだわりや県産品へのこだわりを語って下さいました。
うーーーーーん、染みいるお話。
こういう話を聞くとやっぱり県産品を応援したくなります。

最後にこんなに立派なお土産まで頂きました。

祝 沖縄バヤリース


今回のような機会を企画して下さった沖縄バヤリースさんありがとうございました。
準備、本当に大変だったと思います。
そして、これからも初代の社員の方々の信念を受け継いで繁栄される事を
願っております。
本当にありがとうございました。

6,7月と様々な場所でバヤリースオレンジの試飲会が行われるそうですよ〜。
今日は、かねひで東浜店さんとジャスコ那覇店だそうです。

6/23 かねひで与儀公園前店
6/26 かねひで美浜店
7/7  かねひでサンプラザ糸満店
7/10 JAアトール
7/21 丸大南風原店

お近くの方は、足を運んでみて下さいね〜〜〜ニコニコ
また、最後まで読んで下さった方ありがとうございます。



同じカテゴリー(Event)の記事
手作りフェアin九州
手作りフェアin九州(2015-02-21 09:20)

オガララブレス
オガララブレス(2015-02-14 06:21)

ワッフルペレン
ワッフルペレン(2015-02-13 06:04)

イベントに向けて!
イベントに向けて!(2015-02-12 09:55)

ムーチー@2015
ムーチー@2015(2015-01-27 11:38)


Posted by Kupu at 06:00│Comments(6)Event
この記事へのコメント
おはようございます

当選されたんですね

我が家は見事はずれました~

当たっても昨日は行けなかったのですが・・・・・

お土産付きなんですね

私はスクエアでビールを6缶いただきました

プロ野球も当たらなかったみたいだし・・・・
Posted by とり・とん at 2010年06月20日 09:03
とり・とんさん

はい。行かせて頂きました^^
とっても良い時間でした。しみじみ。。。
お土産も凄かったです。
今日の暑い中の掃除でかなり消費しました^^
Posted by KupuKupu at 2010年06月20日 19:43
細かく書かれてて行った気になったよー^^
だけど、行きたいー♪
子供達にもいい体験だね^^
お土産もいいな~♪
Posted by RaccoonRaccoon at 2010年06月20日 20:54
Raccoon

オススメだよーーー。
まだ、7月8月と見学会があるから
応募してみて!
お土産充実度が凄くて申し訳ないぐらいでした。
この梅雨明けにぴったりです。
Posted by KupuKupu at 2010年06月21日 22:03
先日は、工場見学にご参加いただき、ありがとうございました。

準備の大変さが伝わってしまった(汗)汗だくの催しでしたが(汗)
いろんなことに興味をもってもらって、とても嬉しかったです。
日頃、お客さんとこういう接し方をする機会がないので、私達もすごく勉強になりました!

高温短時間で殺菌した果汁を洗浄したボトルに詰めてキャップで封をして、シャワーで冷ます。
そういう工程を経るからこそ、未開封で何ヶ月も持つのですが、やっぱり新しい方が比較的美味しいのも事実です(汗)

お土産を飲みきってしまいましたら、ぜひ試飲会開催中のお店へお出かけくださいね(笑)

どうぞ、これからも、バヤリースオレンジをよろしくお願いいたします。
Posted by 沖縄バヤリース営業部 at 2010年06月22日 18:24
沖縄バヤリース営業部さま


何だか仕事の癖で企業名だとさまがしっくりくるなー
なんて思ってしまいます。
本当に美味しさ再確認の工場見学となりました。
これからも応援しています。
では、試飲会で!!!^^
Posted by KupuKupu at 2010年06月22日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。