2011年03月20日

驚き!

最近、久々に読書月間。。。
海堂尊さんの作品を連続して読んでいます。

彼を有名にしたバチスタの後の作品が家にずっとあったのですが
なかなか読む気になれず温めていましたが新作のジーンワルツを
読んだのでエンジンが〜〜〜

ナイチンゲール、ジェネラル・ルージュと続けて読んだのですが
ジェネラル・ルージュの中に驚きの台詞・・・

今回の中心人物の救命救急病棟部長の速水部長が部下の佐藤医師に
「速水部長は、医療の天才だけど組織維持の面から見ればワガママな
3歳児だ・・・・・・。」
と言われたのに対して
「佐藤ちゃんは、俺がワガママだから、部長を名乗るのはおこがましいと言った。
だが、そこだけは違う。周囲の事などを考えずワガママいっぱいに振る舞う。
それこそがトップというものだ。よく覚えておけ。」

自分をとりまく世界とあまりにもリンクしてて妙に納得。。。
納得してはいけないんだけど、凄くぴったりで驚きました。

うーーーん。考えさせられました。

まだまだ、海堂ワールド続きそうです。



同じカテゴリー(生活)の記事
引退
引退(2015-06-11 06:31)

今年2回目
今年2回目(2015-02-10 06:10)

山下清展
山下清展(2014-11-10 10:43)

自家製
自家製(2014-06-24 00:06)


Posted by Kupu at 21:50│Comments(0)生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。