2010年09月04日

カエルぴあ

カエルぴあ


-上手くUP出来てなかったので昨日の記事・・・ヒミツ-
今日まで夏休みを頂いていて最終日はカエルぴあのIHお料理教室に
行ってきました。今日のお菓子はキャラメルナッツのタルト。

こちらの写真は、岡田有里先生の作品で最初に先生が流れを作って
説明して下さいました。美味しそうーーーチャレンジです。

材料はこちら・・・
カエルぴあ

この他にタルトの生地の粉やバターは冷蔵庫から直前に出してきます。
4人で一チーム。初めて参加の方ばかりでしたが協力して楽しい空間に。

私が担当したのはキャラメル作り。お砂糖と水飴を煮詰めて
かなり焦がした後、生クリームと蜂蜜を足します。

カエルぴあ   カエルぴあ


こちらは、タルト生地を担当して下さった方が空気抜きをしている所。

カエルぴあ


生地をのばして中にクレーム・ダマンドを乗せてフランボワーズを沈めます。
(このクリームも絶品ベー )

カエルぴあ


刻んだナッツをキャラメルに混ぜてデコレーションの準備をします。

カエルぴあ

焼き上がったタルトにデコレーション用の粉砂糖をふって・・・

カエルぴあ


キャラメルを乗せたら完成です。
(こちらは、私が作ったもの♪赤 )

カエルぴあ


岡田先生が本格的に見せるための小道具も準備して下さって
まるでケーキ屋さんのケーキのように出来上がりました。
ひとり2個なので1個は、一緒に作ったテーブルのみなさんと紅茶と共に
頂いてもうひとつはパパさんにプレゼントしました。
とっても美味しいと言っていましたニコニコ

とっても楽しかったのでまた参加出来たらいいな〜〜〜。



同じカテゴリー(Sweet)の記事
きのストアーさん
きのストアーさん(2015-02-20 06:18)

息抜き
息抜き(2013-12-30 09:15)

Ha Ha Ha
Ha Ha Ha(2013-12-24 06:08)

最高〜
最高〜(2013-07-04 20:48)

Otama
Otama(2013-06-29 08:15)

GWイベント
GWイベント(2013-04-02 22:33)


Posted by Kupu at 13:02│Comments(5)Sweet
この記事へのコメント
お教室、楽しかったですね。
主人には一口だけあげましたが、残りは全部食べました。
一日たって、味が落ち着いて昨日より美味しかったような気がします。

写真と説明で復習に役立ちそうです。
ありがとう!
Posted by k-zaki at 2010年09月04日 21:11
k-zakiさん

コメントありがとう。
本当に楽しかったですね^^
翌日更に美味しいって凄いですよね。
また、ご一緒出来ればと思います^^v
Posted by KupuKupu at 2010年09月04日 22:38
超-----美味しそう
凝っていそうで、そんなに凝ってないんですね
私だったら軽く2.3コいけそう(笑)
Posted by sayu1229 at 2010年09月05日 10:12
タルトのクレーム・ダマンドを担当したIです。
楽しかったですね。

な・な・なんと、Kupuさんのブログ、既にお気に入りに登録済みでした。
リストランテ ラビューの情報を検索していて
Kupuさんの記事が写真も綺麗で分かりやすかったので(お気に入り登録)
参考にディナーに行きましたよ。

食べ歩きが大好きなのでこれからも参考にブログ拝見します。

mooは、うちの大事な一人息子、もうすぐ9歳のマルチーズです。
Posted by mooママ at 2010年09月05日 15:44
sayuさん

美味しかったですよーーー。
先生方が下準備して下さっていたので
楽チン度が増してたけどあっと言う間に
完成だったよ〜。
きっと小道具のアクセントがピリッと効いてるはず^^

mooママさん

楽しかったですね〜。
後、凄い偶然。。。やっぱり沖縄は狭い^^
手作りブログのはずがみなにも食べブログと
言われてます。お役に立ててうれしい!
これからもよろしくお願いします。
次回、mooちゃんの写真見せて下さいね〜。
Posted by KupuKupu at 2010年09月05日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。